身体が痛くなった時に読むブログ

身体の不調を感じた方々にとってタメになる情報をお伝えできればいいなと思います。

それでもやっぱり早く治りたい

しばらく更新が滞ってたな~。。。アカン(´・ω・`)

 

ブログの記事を振り返ってみると(全然記事数は少ないけど)

 

さて、健康は簡単に手に入らないということや

 

手術したからといって簡単に元に戻らないということ

 

お伝えしてきました。

 

しかし、、、多くの患者さんが思うことは。

 

少しでも早く、痛みに悩まない自宅での生活に戻りたい。

当たり前の話ですが。

 

そんな患者さんに貢献するため理学療法士の皆様は日々、精進されています。

 

でも中には、力不足な理学療法士がいるのも事実なんです。

 

 

そこを前提としてもう一言言うならば。

 

早く治りたいなら患者さん自身が変わる必要もあるんです。

自分の身体を変えられるのは自分だけなのです。

(ひどい病気や感染症は別ですが・・・)

 

腰痛(ヘルニア、腰部脊柱管狭窄症)

肩関節痛(五十肩)

膝関節痛(変形性膝関節痛)

このへんの痛みなんかはセルフケアで治癒が早まります。

 

まずは理学療法士の施術、日常生活の注意点、セルフケア方法などをしっかりと聞きましょう

 

この辺を明確にアドバイスできない理学療法士(前述した力不足な理学療法士

 

が担当となった場合は担当を変更することも検討しましょう。

 

 

 

まとめますと、理学療法士を信用して施術とアドバイスを受けつつ

自分の生活習慣を見直したり、セルフケアの実施に集中しましょう。

まずは信用して、行動に移す。

これが治癒への一番の近道です。

 

内容がまとまらず申し訳ない。

それでは(;´Д`)

めっちゃ痛いわ~!病院行ったらどうにかなるやろ!

タイトルのような気持ちで病院へ来る方は沢山います。

 

極端な例で言いますとね。

 

~診察室にて~

患者「膝痛すぎる!アカン病院行かな!」

医者「これは手術せなアカン!人工関節やろな!」

患者「まじか!・・・でもお医者さんが大丈夫言うてるし、近所の○○さんもこの前手術してたから問題ないやろ。。。」

医者「人工関節の手術で入院して・・・なんやらかんやら・・・」

 

~手術終了後~

医者「手術は問題無く終わったで!大丈夫や!」

患者「フ―・・・結構しんどかったなー、早く帰りたいわー」

医者「あとはリハビリだけです!理学療法士と一緒に頑張って下さい!」

 

~術後1週間、理学療法士との歩行訓練中~

患者「めっちゃ痛いわ!なんやねん手術成功してんのにめっちゃ痛いやんか!」

理学療法士「手術で身体の組織を切ってるし・・・炎症もまだ強いんで・・・」

患者「なんやねん、すぐ帰れると思ったのに!手術する前よりしんどいわ!」

理学療法士「・・・」

 

 

「おわかりいただけただろうか」の画像検索結果

 

こんな感じの患者さん結構います。別に患者さんが悪いってわけではありません。

 

ただ言いたいことは

 

人間の身体は機械と違って部品交換すれば治るわけでは無い。

 

手術する=身体にキズ(切り傷)をつくる

 

メスで身体を切る以上は当たり前です。

内視鏡手術といって身体へ最小限の傷で行う手術もありますが、ゼロではありません。

転んだ際に、擦り傷を負うことありますよね。あれのひっっっっどいバージョンと思っ

て下さい。

 

 

基本的に自然治癒を待つしかありません。

手術すればすぐに元気な状態に戻るとは限りません。

だから健康って大事なんです。

 

じゃあどうすればいいのか?

 

手術を避けるためには?手術したあとどうすれば早く退院できるのか?

 

次回書いていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログの目的

どうしてこのブログを書こうと思ったのか?

 

私自身が、医療関係の仕事をしていることが関係しています。

 

どの病院にも存在するリハビリテーション科と呼ばれる部署で理学療法士として働いて

います。

 

基本的には、身体の痛みを訴える方々と向き合っていくことが仕事です。

 

ある日、突然痛み出した膝であったり

 

ある日、突然動かせなくなった肩であったり

 

慢性的に悩む腰痛であったり

 

痛みを訴える部位は多岐に渡ります。

 

もちろん年齢もバラバラであり生活スタイルも異なる。

 

そんな方々と向き合っていく中で伝えたいコトは。。。

 

 

健康ってそんなに簡単に手に入るものじゃない!!!!

 

ってことです。

 

痛み無く歩けたり、階段をスイスイ登れたり、

 

家族と一緒に出かけたり、友達と旅行に行ったり、

 

当たり前に出来ていたことは当たり前ではないのです。

 

健康は安いものではありません。

 

しかも、健康を維持するためにも再び獲得するためにも

 

必要なことは自分自身が情報を得て、行動するしかありません。

 

そのことを認識して頂き、実践していただくための情報や知識をお伝えすることが出来れば幸いです。

 

 

っと、お堅い感じになったけど、基本的には緩くやっていきます。

 

引き締める時はしめますけどね!

 

それでは(´・ω・`)

頭痛に対するセルフケア 痛くないやーつ

前回の記事からだいぶ期間が空いちゃいました~。

 

なんだっけか。。。あ、胸鎖乳突筋(以下、SCM)

 

SCMであってたか?(笑)

 

【痛くない方法】

例えば、右の首からこめかみ、側頭部にかけてズーンと鈍痛を感じる時!

①左に首を回してから~

②首をかしげてみる(右耳を肩に近づける感じのやつ)

 

「首をかしげる イラスト フリー」の画像検索結果

こんな感じですわ~。

 

右の首まわりが縮こまって力が入ってない状態。。。

右側半分が完全にリラックスした状態を作り出します。

 

③だいたい30~60秒間(きつくない範囲で)ほどそのままキープする。

 

すると・・・首回りが楽になってる!!!!・・・・かも(´・ω・`)

 

お試しあれ。

 

途中で気分が悪くなったり眩暈とか出てたら即中止でオナシャス!

(´・ω・`)

 

 

胸鎖乳突筋の緩め方

前回の記事で掲載した、頭痛となる胸鎖乳突筋のセルフケアを今日はお伝えしていきます。

 

医療関係者以外の方にも分かりやすいように。。。

 

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首を左右に回す働きをもつ、いわゆる首筋の筋肉でございます。

*)解剖学書 プロメテウスより引用

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首を回した時にボッコリ浮き出る筋肉です。

 

さて!いよいよセルフケアでございます!

 

例えば、右側の首筋から側頭部にかけて痛みが生じる場合は?

 

下の写真でいうと、赤色でマーキングされているところです。

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こんな感じで!(関連痛ってやつですが)

 

✖印なる部分をグイッと押してあげましょう。

 

おそらくシコリみたいな硬い点があります。

・・・

 

・・・

 

・・・

 

痛いですけど効果抜群ありです(笑)

 

どれくらいの強さで押すのがいいのか?

いわゆる、『痛気持ちいい』ってやつ。

 

・・・・え?

 

刺激が少ない方法を教えろ?

 

痛いのはいやだ?

 

そんなあなたのために!次回!

 

痛くないケアの方法をお伝えしまーす。

 

それでは!(´ー`)

 

 

 

身体の不調第一位は・・・

 

 

働き盛りの20~40代の男女が悩む身体の症状とは?

 

「頭痛 フリー素材」の画像検索結果

 

頭痛です!!

 

スマホやパソコンを頻繁に用いる現代社会では生活習慣病と言えるでしょう。

 

最近では、高校生など10代でも悩んでいる子もいるみたいで・・・

 

性別、年齢関係ないようですね。

 

頭痛の原因はいくつかに分類されます。

 

なかには、頭の中の血管が原因になっているような恐ろしいケースもあります。

 

突然、ズキーン!!!と痛みが生じてのたうち回るもの・・・

 

眠っているのに頭痛で目が覚めるもの・・・

 

これらのケースは重篤な疾患の可能性があるので早急に医療機関を受診しましょう。

 

 

それ以外のものは?

 

首や肩周りの筋肉の硬さからくるもの(筋収縮性頭痛)

このケースはセルフケアで対処できることが多いですね。

 

首回りにはたくさんの筋肉が存在します。

その中でも、一番頭痛の原因になりやすい筋肉がこちら

 

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【胸鎖乳突筋】

「耳の後ろの骨の出っ張り」と「鎖骨の付け根」を結ぶ筋肉です。

頭痛に悩む方はまずこのあたりを揉んでみてはいかかがだろうか?

こまかなセルフケアの方法はまた次回。

 

健康は自分で作り出すもの。

それでは!!(´・ω・`)