身体が痛くなった時に読むブログ

身体の不調を感じた方々にとってタメになる情報をお伝えできればいいなと思います。

それでもやっぱり早く治りたい

しばらく更新が滞ってたな~。。。アカン(´・ω・`) ブログの記事を振り返ってみると(全然記事数は少ないけど) さて、健康は簡単に手に入らないということや 手術したからといって簡単に元に戻らないということ お伝えしてきました。 しかし、、、多くの患者…

めっちゃ痛いわ~!病院行ったらどうにかなるやろ!

タイトルのような気持ちで病院へ来る方は沢山います。 極端な例で言いますとね。 ~診察室にて~ 患者「膝痛すぎる!アカン病院行かな!」 医者「これは手術せなアカン!人工関節やろな!」 患者「まじか!・・・でもお医者さんが大丈夫言うてるし、近所の○○…

このブログの目的

どうしてこのブログを書こうと思ったのか? 私自身が、医療関係の仕事をしていることが関係しています。 どの病院にも存在するリハビリテーション科と呼ばれる部署で理学療法士として働いて います。 基本的には、身体の痛みを訴える方々と向き合っていくこ…

頭痛に対するセルフケア 痛くないやーつ

前回の記事からだいぶ期間が空いちゃいました~。 なんだっけか。。。あ、胸鎖乳突筋(以下、SCM) SCMであってたか?(笑) 【痛くない方法】 例えば、右の首からこめかみ、側頭部にかけてズーンと鈍痛を感じる時! ①左に首を回してから~ ②首をかしげてみ…

胸鎖乳突筋の緩め方

前回の記事で掲載した、頭痛となる胸鎖乳突筋のセルフケアを今日はお伝えしていきます。 医療関係者以外の方にも分かりやすいように。。。 首を左右に回す働きをもつ、いわゆる首筋の筋肉でございます。 *)解剖学書 プロメテウスより引用 首を回した時にボ…

身体の不調第一位は・・・

働き盛りの20~40代の男女が悩む身体の症状とは? 頭痛です!! スマホやパソコンを頻繁に用いる現代社会では生活習慣病と言えるでしょう。 最近では、高校生など10代でも悩んでいる子もいるみたいで・・・ 性別、年齢関係ないようですね。 頭痛の原因はいく…