身体が痛くなった時に読むブログ

身体の不調を感じた方々にとってタメになる情報をお伝えできればいいなと思います。

身体の不調第一位は・・・

 

 

働き盛りの20~40代の男女が悩む身体の症状とは?

 

「頭痛 フリー素材」の画像検索結果

 

頭痛です!!

 

スマホやパソコンを頻繁に用いる現代社会では生活習慣病と言えるでしょう。

 

最近では、高校生など10代でも悩んでいる子もいるみたいで・・・

 

性別、年齢関係ないようですね。

 

頭痛の原因はいくつかに分類されます。

 

なかには、頭の中の血管が原因になっているような恐ろしいケースもあります。

 

突然、ズキーン!!!と痛みが生じてのたうち回るもの・・・

 

眠っているのに頭痛で目が覚めるもの・・・

 

これらのケースは重篤な疾患の可能性があるので早急に医療機関を受診しましょう。

 

 

それ以外のものは?

 

首や肩周りの筋肉の硬さからくるもの(筋収縮性頭痛)

このケースはセルフケアで対処できることが多いですね。

 

首回りにはたくさんの筋肉が存在します。

その中でも、一番頭痛の原因になりやすい筋肉がこちら

 

f:id:yukinohana1113:20170507223750j:plain

 

【胸鎖乳突筋】

「耳の後ろの骨の出っ張り」と「鎖骨の付け根」を結ぶ筋肉です。

頭痛に悩む方はまずこのあたりを揉んでみてはいかかがだろうか?

こまかなセルフケアの方法はまた次回。

 

健康は自分で作り出すもの。

それでは!!(´・ω・`)