身体が痛くなった時に読むブログ

身体の不調を感じた方々にとってタメになる情報をお伝えできればいいなと思います。

久しぶりの更新・・・

 

久しぶりの更新でございます。

 

いやー、世間はあっという間に冬となりました。

 

寒くなってくると痛みに悩まされる方もどんどん出てきますよね。

 

え?なになにそんなことより早く痛みの対策を教えろと?

 

わかりましたよ。もう、ざっくりでいきますよ。

まず腰痛や肩こりの方に試していただきたいところとしては

 

 

 

【ホッカイロをペタッと背中に張る】

そんな簡単なもんでええんか?

っと思おう方もいるとは思いますが、そうなんです簡単ですよね。

 

貼る部分としては

「脊柱 プロメテウス」の画像検索結果

 

 

左右の肩甲骨の間に1枚だけペタッとお願いします。

 

え!そこなの?痛い場所は肩とか腰じゃないの?

 

ええ!違いますよ、肩甲骨の間です。胸椎と呼ばれる背骨の一部ではございます。

なぜ痛い場所ではないのか?理由としては、

 

➀肩甲骨の間をリラックスさせることで自律神経が穏やかになる。

*解剖学的にここには覚醒を高める交感神経が集中しています。ここを温めてあげることで交感神経をリラックスさせて身体の自己治癒力を高めることができます。

 

②冬になると調子を崩しやすい肺や気管支を司る神経が集中している場所だから。

そうです。肩甲骨や胸椎の目の前には肺や気管支が存在しているので非常に関係性が強いのです。

 

 

はいっ!ざっくりではございますが身体の不調を感じた方はすぐに実践しましょう。

少し風邪気味だったり咳が止まらない方も是非お試し下さい。

 

次回はもっと経穴とか中医学に関してのお話していきたいと思います。

 

それでは(^O^)/