身体が痛くなった時に読むブログ

身体の不調を感じた方々にとってタメになる情報をお伝えできればいいなと思います。

新年あけましておめでとございます。 

新年あけましておめでとうございます。

2019年になりましたが、やることは変わらず皆様にとって有益な情報をこのブログでお伝えしていきたいと思います。

 

前回のブログ終わりに中医学経穴の話をするということでしたが。。。

 

辞めて、リンパのお話をしたいと思います!(笑)

経穴はまたいつかw

 

リンパの流れを良くしたい!って思ったら様々方法があるんですけども。

まずは大切なことは呼吸を深めようって話ですね。

え?マッサージしたりとかじゃないんかい?

「リンパマッサージ  イラスト」の画像検索結果

こんな感じできもてぃいい感じのやつ。

オイルなんか塗っちゃっていい感じのやつ。

 

それもいいんだけどもっ。それは一人じゃできないんでね。

自分の身体は自分でケアしなきゃね。

早速やり方なんですけど。簡単です。

➀肋骨に手を当てて深呼吸する。

②前、後、左右と触れる部分はどこでも触って深呼吸。

ココが一番大事だけど、自分の肋骨の動きをしっかりと感じる。

 

③に関してはどんな体操、ヨガ、ピラティスでも大事なところです。

 

自身の身体が動いていることを脳が認識しなければ身体は変わらないからです。

きっつい体操していて痛みや苦痛ばかりが記憶に残るよりも、自分の身体が動いている

新しい感覚を取り入れて実感することが運動の大事な部分です。

 

さっ、やってみてください。・・・・・どうでしょう?

自分の肋骨の動きを感じたことなんか無かったはず。

新しい動きを取り入れて深い呼吸が可能になれば。

呼吸の力でリンパの循環が良くなります。

勿論、血流も良くなるので冷え性なんかにも効果的です。

自分の身体を守れるのはあなただけです。

頑張っていきましょう。

 

 

 

うーん、我ながら雑すぎるけど伝わってるといいなw